設楽商連スタンプ会旅行 p3

平成20年1月23~25日 山陽方面旅行 (中部icon30~福岡icon30
安芸の宮島 厳島神社 参拝  (3日目)

設楽商連スタンプ会旅行 p3 

 錦帯橋 (岩国)   (下写真 2・3・4・5連  前1連は写ておりません)
 長さ193,3m 幅4,8m 5連   中3つ各1スパン35,1m  松欅檜木組み合わせアーチ型
 橋台石積み高さ5,5m  橋上10,9m  金物使わず  木組構造美  3つの円弧  美しい造りです。

設楽商連スタンプ会旅行 p3 

 太宰府  天満宮  (天神さま)参拝  蝋梅真盛り
 
設楽商連スタンプ会旅行 p3


この記事へのコメント
きれいな写真ですね。鍾乳洞の中は暖かかったでしょうか?
錦帯橋には、まだ行ったことが無いのですが、釘を使わず・・・すごいですね。日本のこういう技術が、これからの日本の力の元の様に思います。
Posted by ひゅう at 2008年02月01日 21:58
ひゅうさん 有り難うございます、
名橋 錦帯橋 錦川にかかる 5つ連れね反り橋 眺めも凄く美しい、
木造橋330年前 築城技術と木組の技法を最大限に生かし完成、
橋梁の湾曲は比較的短い部材でスパン35mを無脚で渡した技術は
力学上非の打ち処がないといわれています、初めて見ることが出来嬉しく
又巧みな構造に驚きました、1スパン構造材から化粧小物部材が4782ヶと
記事がありました、横積み木組トラス張り合いでスパンを持つているでしょうか、木造の宿命腐朽により 平成13~15年 50年振り掛け替え工事
26億円 平成16年3月完成とのことです。
Posted by きたこぞうきたこぞう at 2008年02月03日 23:25
豊川の桜並木をはじめ春の暖かな風景、こんな美しい景色を眺めていると心が和みます。
写真の腕前もすばらしいです。
Posted by しんちゃん at 2008年04月03日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
設楽商連スタンプ会旅行 p3
    コメント(3)