東栄フェスティバル

東栄フェスティバル  22年度

・11月3日10時30分より東栄町東栄ドームにて開催、

 天竜系東栄町11地区、花まつり 発祥地、舞いの方々、

 催事のなか最大の呼び物、花まつりの舞い、

 毎年交代替かわるがわるの、披露見ものです。

 好天に恵まれ賑やか大盛況でした。

東栄フェスティバル 

・榊鬼

 「 てーほへ てほへ 」 のかけ声 花まつりの棟梁 榊鬼 大太鼓に囃子たて勇壮な舞い、

 始め地固めの舞い数々、榊鬼 お出まし、五穀豊穣・無病息災・子孫繁栄を祈念、

 供鬼も交えて大斧を翳し舞い盛り上り最高調 見損じない様楽しみました。

東栄フェスティバル 

・花祭り号 

大型バス花祭り号 外バス数台来場、 観客一杯、 売店・露店 ドーム狭しと軒を並べ

 接待も好感度、来期も誘われそう。

東栄フェスティバル


  東栄フェスティバル

小学生児童歌う
 
 舞いの合間 花まつり舞台に大勢上がり歌う、童謡、郷愁にかられ、

 観衆 親御さん大喜び。 大人気。

東栄フェスティバル

・鬼面の絵

 榊鬼 面 12地区毎 皆違い、 亦外の神々、 面相が異なり、 
 
 花まつり舞いの建て役者。 好く描かれております。

東栄フェスティバル 
東栄フェスティバル


この記事へのコメント
きたこぞうさん こんばんわ~
昨日、お立ち寄りくださったのですね~
ぜんぜん知りませんでした。お声をかけてくださればよかったのに
楽しんでいただけましたか?これからもよろしく
Posted by よっさ at 2010年11月04日 20:18
よyっさ さん

 有難うございます。
 大きなイベント、ドーム 一杯の人出 凄い活気 驚きました。
 花まつり 神事芸能発祥の地 東栄 数百年伝統文化を支え
 内容が広い深い行事 今日までっ続いて、尊いことと思います。
 来期も 楽しみたく 宜しくお願いします。
                           山田拝

    印象文字が受け入れられず漸くのコメントです。
Posted by きたこぞう at 2010年11月06日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
東栄フェスティバル
    コメント(2)