参候祭

参候祭り (さんぞろまつり)

津島神社 奥三河設楽町三都橋    国・県民族無形文化財 
11月12日(土) 午後1時より神事 稚児行列栗島観音堂から
           午後7時より七福神外の舞い
注連縄に飾られる 中央に大釜湯が滾る 竹束の大松明の篝火の中
 周り藁筵敷き 神座の太鼓笛かねのあわせ 七福神が次々禰宜と
 問答 神前で舞い跳ね 最後獅子が登場舞い釜の湯立てを笹で
 湯庭を清め周り見物大衆にふりかけ厄払い 今年の参候祭りに終わり近く
 午後9時過ぎ終わりました 五穀豊穣子孫繁栄 問答奇抜な舞い
 面白く大衆大笑い拍手喝采見応えのある お祭りでした
 舞いの間々に甘酒トン汁たべ物の接待を亦餅投げを神事と
 している様です、

大黒天の舞い 
 参候祭


獅子の舞い
参候祭


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
参候祭
    コメント(0)